2006年05月14日

ウィンナーソーセージに鶏肉が入っていたとは驚き

前回の記事では無添加のウィンナーソーセージを取り上げましたので、「次は食品添加物入りのソーセージを買ってこないと」と思い、会社帰りにスーパーに寄りました。

いくつかの銘柄のソーセージを手に取り、裏のラベルを順に見ていきます。

「えっ!?こんなものが入っていたの?」

3つの銘柄のウィンナーソーセージのラベルをチェックしたのですが、そのうち2つに「鶏肉」って書いてあるんですよ。

「豚だけじゃなかったんだ。。。」

ちょっとショック。。。


でも、気を取り直して、1つを買って帰りました。

で、撮影したラベルがこれ。

食品添加物入りのウィンナーソーセージのラベル
(↑食品添加物入りのウィンナーソーセージのラベル)

ほら、豚肉だけじゃなくて、鶏肉も書いてありますよね。

ラベルを見ていくと、無添加ソーセージにはなかったものがたくさん入っていますね。

・結着材料(でん粉、粗ゼラチン)
・リン酸塩(Na)
・調味料(アミノ酸)
・保存料(ソルビン酸)
・pH調整剤
・酸化防止剤(ビタミンC)
・発色剤(亜硝酸Na)
・赤色102号

気になるのが「結着材料」ですね。
勝手な想像をしてしまうと、肉をきちんと詰めるのではなく、豚肉と鶏肉(←合い挽きみたい・・・)をある程度入れた状態(要するに量が少ない?)で、ゼラチンなどを入れて固めているとか。違ったらごめんなさい。
posted by じゃわ at 06:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 肉類
この記事へのコメント
すごい
Posted by at 2010年01月13日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック